車椅子 障害者 の介護 日記

感激の車椅子バス旅行

ご無沙汰しましt.
今月6月のバス旅行では 皆様のご親切に触れ、感激の旅行になりました。
皆様煮聞いて欲しくて報告します。

今月は 水戸の紫陽花祭りと潮来のあやめ祭りの観光でした。
 まずバスへの乗車時の事です。ツアー申込みの際座席を出口にもっとも近い場所をとお願いしたのですが、2番目の席になっていました。
そしたら1番前の席になっていた方が、交代しましょうとおっしゃって下さいました。
 次は潮来十二橋めぐりの船での事です。さっぱ船で屋根は低いし狭いしで、障害者は乗船無理かと思っていましたら。これも皆さんのご協力で乗せて貰い、降ろして貰いして船での十二橋観光が出来ました。船上からのあやめ・紫陽花の観賞に大変感激しました。
 天気も雨空でしたが外を観光する時は雨無しでお天気さまも同情してくれたようです。
翌日は雨降りでした。
 
 今回は色々な面で恵まれた旅行にまりました。皆様有難うございました。
  
 障害者の方で遠慮で良好をしない方が 多いのではと思いますが、遠慮しないで参加しましょう。ご親切な方がたくさんいますよ。ありがたくお世話になりましょう。
 写真を追加しました。。
f0068980_21175340.jpg
水戸の紫陽花
f0068980_21201833.jpg
f0068980_21215291.jpg
潮来のさっぱ船の中
[PR]
# by toiino | 2006-06-18 21:01

チューリップ祭り

今日は千葉県白子町のチューリップ祭りに行ってきた。
昨日の雨で通路は柔らかな土と水溜りで、車椅子で通るのは大変な事でした。

でもチューリップは満開で、赤・白・紫・ピンクそして混合物などとても綺麗でした。
下手な写真ですが(携帯の写真)添付しました。

f0068980_21244333.jpg


f0068980_21253030.jpg

[PR]
# by toiino | 2006-04-13 21:27

日帰りバス旅行

4月6日又バス旅行をしました。
バスガイドさんは未だ車椅子障害者には不慣れのようでした。
旅行会社でも車椅子利用者に対する対応に不十分さを感じました。仕方ない事でしょうか。

観光地の状況も車椅子には困難が多いですね。

この時の写真をとりましたので見てください。

権現堂の桜堤です
f0068980_21184297.jpg




























古河の桃です
f0068980_2137816.jpg


佐野の かたくり と 2輪草 です
f0068980_21415147.jpg

f0068980_21435319.jpg


[PR]
# by toiino | 2006-04-07 21:25

春のレクレーション

桜花爛漫の春です。

今日は車椅子の妻と、孫4人を連れて、 東京ドイツ村(千葉県木更津市)に行って来ました。
風が強く砂埃が酷いものでしたが、孫たちと話をしたり、遊具に載せたりして楽しい1日でした。
妻も車椅子で少しわ移動したりで、外の空気を感じました。
ドイツ村はとても広い場所で、花は多いし、遊具も料金を必要とするもの、無料の遊具もありますので、結構遊べます。

下の写真は自宅近くの公園の桜です。
f0068980_19571881.jpg


桜のトンネルのようになって気分よく散歩が出来ます。
[PR]
# by toiino | 2006-04-03 19:59

障害者の椅子の選択

障害者の椅子は選択に注意しないといけません。
僕の妻は脳幹の出血で左半身麻痺になった。そのため床や畳に座ると立ち上がるのが出来なくなるので、椅子かベッドで休む。それで出来るだけ休める椅子をと考えて購入した椅子は、ソフアタイプの座面・肘掛が柔らかで、ふんわりするものでした。
これで3年ほど経ちますが、椅子から立ち上がるのが次第に難しくなりました。自力での立ち上がりが出来ず、その度に介助を必要とするようになって来ました。
そこで座面が比較的硬くて、肘掛も木製そのままで硬いものに変更しました。このほうが前の物に比べるとコストは半分以下ですが、立ち上がりは非常に楽に出来るようになりました。
本人がとても満足してます。価格でも、見てくれでもありません。その人の体調に適合することが重要なのです。
[PR]
# by toiino | 2006-03-11 20:36

バス旅行

車椅子でバス旅行に参加することは、大変な事かと思っていたが、案外と問題が少なく十分に可能であることを経験しました。17年2月に箱根7福神参りの旅に参加した。
神社にはたいてい階段があり、スロープが無いのが多い。この場合は車椅子利用者はお参りには不参加とし、バスの中で待機した。そんなケースが多いけれど ふだん自宅に篭ってばかりなので、たまに各地を見て回れるのはやっぱり良い事のようです。
これからも機械を作って上げたいと考えています。
[PR]
# by toiino | 2006-02-28 21:19



障害者を妻に持つ 73歳男性の 介護生活日記
カテゴリ
全体
介護
障害者
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
jonkers floo..
from jonkers flooring
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
discount eye..
from discount eye g..
ice cream co..
from ice cream cone..
male fantasy..
from male fantasy art
akon by dont..
from akon by dont m..
home
from home
amc deerbroo..
from amc deerbrook ..
ac130 gun sh..
from ac130 gun ship..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧